ニュース&トピックス

2021-06-05 09:07:57
日本の良い文化

おはようございます!ファースト不動産販売の村岡です。

皆さんはアニメや漫画は見ますか?
恐らくジャンプ漫画作品の銀魂や鬼滅の刃の影響で見始めた人も多いのではないでしょうか?

日本には昔から、アニメや漫画が存在していました。
どのくらい昔かというと平安時代末期から漫画は存在しています。

ご存じの方も多いと思いますが日本最古の漫画といわれている
「鳥獣人物戯画」、通称鳥獣戯画と呼ばれるものです。

この作品は、カエル・ウサギ・サルなどが擬人化されて描かれている物が
一番有名かと思いますが擬人化漫画ってこの時代からあったんですよね。



最近だと「ウマ娘」というアニメ・ゲームが話題になっているのですが
それは実際の競馬場で走っていた馬を史実に基づいて擬人化させたものです。
競馬好きの人には刺さるストーリーになっているかもしれません!

ラブコメや百合、BLのようなものも昔からあったと言いますし、日本人の趣味嗜好や感性は
昔から変わらないものも多い気がします。

斯くいう私もアニメ・漫画が好きで気になるものはチェックしています。
最近で有名なものだと「呪術廻戦」を見ています。

漫画を買おうかなとも思っているのですがそれはさておき
最近アニメのバトルシーンは作画がすごくて見ごたえがありますよね。
躍動感や疾走感は見ていて堪らないものがあります。

あまり詳しく調べてはいないのですが最近は制作会社等が中国企業に買い取られていくケースも多く
その影響もあるかなと思っています。

有名な話ですがアニメーターは仕事量のわりに超低賃金らしく言わずもがなブラックな世界なのですが
中国企業は支払いも良く技術も高いので、低賃金で雇われている優秀な人材を日本から買っているということですね。

日本のアニメ・漫画文化は世界からも人気で親しまれている文化でもあるので
これから出てくる作品も楽しみです。

おすすめの漫画やアニメもまだまだあるので今後まとめていけたらと思います。

ファースト不動産販売の村岡でした。