ニュース&トピックス

2021-04-25 13:27:39
小さな開発計画が動き出す話

こんにちは!ファースト不動産販売の村岡です。

頼まれた仕事を午前中に片すことができて気分がいい今日この頃です。

さて本日は自分が作ろうと思っているものについてお話ししようと思います。

まあ開発といっても大それたものではなく、単に会社で皆が業務をこなしていく中で
少しでも便利になるようなものや負担を減らせるようにするものを作るということです。

これは自分の就活の軸でもあったのですが、それに先駆けて入社までの一年間
自分にとって少し大きな目標を課してスキルアップにつなげられればと思っています。

内容として実装していきたい機能は山ほどあるのですが、
まずは検温記録機能と在庫管理です。

その二つは現在は僕が管理しているのですが、様々なデメリットがあります。
現在自分が考えているデメリットとしては、

・毎月、または毎週エクセルデータを修正してプリントアウト、張り替えの作業があり 紙や時間が無駄になってしまう。

・紙への記入になると皆が触ることになる。

・一人しか管理できない、またはほかの人が管理するのが面倒。


現時点で自分が考えている紙で管理していくデメリットはこんな感じです。
簡単に言うと要は単純にコストが高いのでアプリがあれば断然低いコストで
さらにみんなが管理できるよねって話です。

電子データなので上書き変更は簡単ですし
Googleが提供しているプラットフォームを使って
DBの管理をしてログイン機能も実装するつもりなので、
社内で使う分には申し分ないセキュリティレベルになるのかなと考えています。

またアプリで管理する際のメリットとして
営業職の方々は多忙で朝出社しないで直接お客様のもとへ
向かう人も多いのですがそういう場合でも
例えば家で測った体温をアプリに入れればいいだけなのでそのまま出勤記録もできればいいなと思いました。

社長によると7月ないし8月から美容室を開業するということもあり
取り急ぎ開発を進めていければなと思っています。

ということで...

規模も僕一人の小さな開発計画ですが
社内フィードバック等を取りながら快適に業務を行ってもらえるように
地道に開発していきたいと思います。


ファースト不動産販売の村岡でした!